セミナーネット


RPAの落とし穴〜失敗しない業務の自動化とRPA導入手法とは?〜

RPAの落とし穴〜失敗しない業務の自動化とRPA導入手法とは?〜


開催日:2018年2月16日(金)
時 間:14:30〜16:45

会 場: 東京ミッドタウンタワー4F カンファレンスルーム9 / 東京都 港区赤坂9-7-1 [Google Map]

料 金:
■セミナー内容
少子高齢化が進み、労働者の確保が日に日に難しくなる中、解決策としてロボットに業務を代行させる『RPA (Robotic Process Automation)』が注目を集めています。RPAは、『デジタル・レイバー』とも呼ばれており、間接業務を自動化するツールです。RPAを使って業務を自動化することで、人材不足の解消や業務の効率化、間接コストの削減が期待できます。

最近では様々な記事にも取り上げられ、RPAの期待値は高くなる一方ですが、既に導入している企業からあまり良くない噂も耳にします。例えば、「思ったよりも簡単ではなかった」、「自動化できる業務が少なかった」などといった意見です。このような問題は、目的や業務と適合しない製品を選んでしまったり、自動化に向かない業務を無理やりRPAに設定したりすることで起こってしまいます。

当セミナーでは、RPAを検討されているご担当者様を対象に、RPAに適合する業務や、選定・導入・運用時の課題とその解決方法を、事例を交えてわかりやすく解説いたします。

※事前の告知無しにプログラム内容を変更させていただく場合がございます。


■開催概要
【開催日時】2018年2月16日(金)

【開催時間】14:30〜16:45(受付開始 14:10〜)

【会場】東京ミッドタウンタワー4F カンファレンスルーム9

【定員】120名
※お申込み多数のため定員を120名に変更いたしました。それに伴い会場が「カンファレンスルーム9」に変更となります。お間違いのないようお願いいたします。

※お申込み多数の場合は、抽選にさせていただくことがございますので、予めご了承ください。なお、抽選結果及び受講票は、セミナー開催日の1週間前を目途にメールにて送付させていただきます。

【対象者】情報システム、経理・財務、経営企画部門の管理者・スタッフの方々

【受講料】無料


■タイムテーブル
【Opening】14:30〜14:35(5min)
AIMC紹介および本日のセミナーの概要


【Program.1】14:35〜15:15(40min)
RPAを知ろう!〜業務自動化ツールRPAに対するよくある誤解〜

最近注目を集めているRPAは、人が行っている事務作業を自動化する仕組みの一つです。しかし、RPAは全ての作業に適合できる『万能薬』ではありません。自動化に適した作業(単純作業や標準化が可能な作業)に適用しないと、せっかく導入してもその効果は限定されたものとなってしまいます。RPAの効果を最大限に発揮するには、RPAとはどのようなものか、どのような業務で活用できるのかといった点を理解することが重要です。
当プログラムでは、RPAのしくみや特徴、種類を紹介するとともに、効果的に活用できる業務の例をわかりやすく解説いたします。


【Program.2】15:25〜16:05(40min)
RPAを導入しよう!〜失敗しないためのRPA選定・導入の勘所〜

現在、非常に多くのRPA製品がリリースされ、その数は30以上にも及んでいます。どの製品も「業務を自動化する」という目的は同じですが、実は一つ一つ特徴が異なります。間違った製品を選定すると、設定が自社でできなかったり、ロボットの管理に手間がかかったりします。また、非効率な作業をそのまま設定し自動化を行うと、「改善しなければならない業務」を闇に葬ることになり、業務の全体最適化を阻害することになりかねません。
当プログラムでは、RPAの選定・導入手法を紹介するとともに、主要な課題とその解決策をわかりやすく解説いたします。


【Program.3】16:15〜16:45(30min)
RPAを体感しよう!〜Verint RPA & DPAの紹介〜

RPAを使って業務を自動化するには、対象とする業務を選び、作業手順を一つ一つ見える化した上で、設定しなければなりません。RPAが最大の効果を発揮するのは、単純で量の多い作業です。しかし、その業務を見つける過程は、担当者へのヒアリングや作業時間の計測など、決して楽ではありません。このような中、Verint DPAはPC上の作業を見える化(フロー化)し、作業時間を計測しますので、RPAに適した業務を簡単に見つけることができます。
当プログラムでは、PC作業を分析するDPAとRPAを紹介するとともに、実機を使ったデモをご紹介いたします。


■申込方法
当社サイト(下記URL)からお申込みください。
http://www.aimc.co.jp/apply_seminar/?myPost=1586


【お問い合わせ】
■お問い合わせ
AIMCコンサルティングセミナー事務局
Tel:03‐5405-2311
E-mail:ssp@aimc.co.jp

■申込方法
当社サイト(下記URL)からお申込みください。
http://www.aimc.co.jp/apply_seminar/?myPost=1586


【20代、学生歓迎】自分の未来と向き合おう! 東京朝活 カフェ会交流
【就活者向け】【初心者歓迎】働き方を考える東京キャッシュフローセミナー
★2/16金 秋葉原★人気株式投資研究家が「3月に盛り上がる業界」を<120分生解説!>先着25名

[4] このセミナーを友達に教える
[PC版] http://www.all-seminars.net?id=143484
[セミナー情報を登録する]

[5] メルマガ登録
[空メール登録用メアド]
[0] トップページに戻る
[2] セミナーを探す

[6] セミナーネットとは?
[7] 利用規約
[8] プライバシーポリシー
[9] お問い合わせ

© セミナーネット